健康

子宮筋腫経験者として伝えたい!検査と治療法!

子宮筋腫経験者として伝えたい!検査と治療法!

 

 

ぴゅぴなです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

今まさに、手術を控え、入院中です(´・_・`)

そうです。私は、かなり大きめの子宮筋腫の持ち主であり闘病中であります。

女性特有のこの病気。

はっきりとした原因は、未だ分からないんだそうです。

ただしかし、30代以上の月経のある女性4人に1人に発症すると言われる病です。

 

私の実経験が、同じ病に悩む女性の役に立てたらと思います。

スポンサードリンク


子宮筋腫とは?

子宮の筋肉にできる「良性の腫瘍」

*「腫瘍」異常に増えた細胞の”こぶ”のような塊のこと。

 

 

”ガン”などの病気のように他の細胞を脅かしたりするという心配はない病気。

 

 

 

そして、何より!saya0I9A4204072170615_TP_V1

子宮筋腫によって命を奪われることはありません!

 

 

とは言っても・・・実際に宣告されると、ショックは大きいです。

実際、私の筋腫が見つかったのは、今年の一月の人間ドック。

 

Dr
子宮に筋腫がありますね・・

ぴゅぴな
・・・

 

 正直、絶句・・・

「かなり大きいよ。」・・・さらに絶句。
ショックが大きすぎて、呆然・・・。

 

 

検診時に「お腹に手を触れてごらん」と触った堅い感触・・・それが、筋腫だったんです。

気にはなっていたんです。

ベットに仰向けに寝転んだ時の変な堅い感触。あれが、筋腫だったとは・・・

見つかった時には、すでに8センチ。

お腹の中に、5か月の胎児がいると思ってもらうと、想像つくかな?

スポンサードリンク


 

子宮筋腫には3つの種類がある

①筋層内筋腫・・子宮の筋肉の中にできる筋腫

子宮筋腫の6〜7割はこのタイプ。

いくつもいろいろな所に出来やすく、成長するのが特徴。

 

 

②粘膜下筋腫・・子宮内膜の下にできる筋腫

子宮筋腫の1割。

小さな筋腫でも症状が出やすいのが特徴。

 

 

③漿膜下(しょうまくか)筋腫・・子宮壁の外側にできる筋腫

子宮筋腫の2〜3割。

子宮の外側に向かって成長し、大きくなることで臓器を圧迫するのが特徴。

 

 

 

どんな症状が出るの?
  • 貧血
  • 過多月経
  • 月経痛

 

主に代表的な症状は、この3つです。

しかし、一概にこの症状がすべての人に見られるわけではありません。

 

 

私が実際に経験した症状は

  • 異常な経血量

月経の2日目、3日目は、「油断できちゃう〜♩」なんてCM問題外の「油断できない日」でしたね。

スーパータイプのタンポポさん ➕ ナイト用のナップさん のW使いで、1時間持たないほどでした。

自分では、当たり前なことだと思ってました。

経血の量も、毎月チェックしてあげてください。

 

 

  • 下腹部の異常な張り

便秘もなく快便なのにお腹が苦しく張った感じがしていました。

太ったのかな??なんて思ってスルーしちゃうので、気をつけて(´・_・`)

 

 

  • 腰への負担

子宮筋腫が見つかる4か月ほど前の事。

なんの前触れもなく”椎間板ヘルニア”を発症。

因果関係はわかりませんが、もしかすると大きく張り出した筋腫が腰を圧迫したのかも。

 

 

 

症状も日常化してしまうと、当然なことだという錯覚に陥ります。

そして、見つかった時には巨大化してしまっている。

やはり、気になる症状があればすぐに専門医を受診する。

そして、定期的な検診絶対に必要です。

 

 

どうしても、婦人科って行きたいものではありませんよね。

そうして、検診も受けず放置していたばかりに大きな筋腫を育ててしまった私です。

年に一度は検診を受けてね❤️

 

 

 

○まとめ○子宮筋腫が見つかったら

  • 最適な治療法を選ぶ

どんな病気も、宣告された時はショックです。

冷静さも失っています。

ですが、子宮筋腫は命までは奪いません。

ですから、冷静に時間をかけて治療法を選択していいんです。急がなくても良いんです。

 

 

まずは「子宮を温存したい」かどうしたいかを決めることが重要です。

そこから、最適な治療法を選択すると良いと思います。

 

私の場合は、

Dr
筋腫やっぱり大きいね

ぴゅぴな
そうですか

Dr
どうしましょうか

ぴゅぴな
手術ですか?

 

と、こんなやりとり。そして、先生からは

「手術はゆくゆく考えた方が良いと思いますよ。

特に、日常生活に問題がなければ急がなくて大丈夫です^^」

 

 

と、3か月間のリュープリン注射を受け、腹腔鏡下子宮摘出術を受けることにしました。

(リュープリン注射は、筋腫を小さくする目的で接種)

今後の再発のリスクや、子宮にかなり傷がつくことを考えての結果です。

 

 

  • 病院選び

子宮筋腫の検査では、

問診・尿検査・内診・エコー検査が行われます。

筋腫がある場合、エコー検査でわかりますが、さらに、MRIで詳しい画像診断が必要になります。

一度で検査が済むような、施設の整った病院や大学病院を受診すると良いと思います。

 

 

手術法にも違いがありますから、大きな実績のある病院・大学病院を受診されると良いと思います。

大学病院などで施術される 「UAE手術」は、最近、保険適用になり

切らなくても良いという手術の選択肢も広がってきています。

婦人科系の病気に良いというサプリメントやお茶などもあります。

 

 

一人で悩まず、いろいろな選択肢があることを知っておいてください。

 

最後まで閲覧、ご訪問いただきありがとうございます。

今後の手術や術後のこと、今回伝えきれなかったサプリやお茶の事など・・・

綴っていきたいと思います。では、行ってきます( ^_^)/~~~

 

 

 

 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top