話題

板垣退助の100円札の価値は?お宝レア札の存在や価値は数千万!

板垣退助の100円札の価値は?お宝レア札の存在や価値は数千万!

おはようございます。

相変わらず、休日はよく眠っています ぴゅぴなです。

二度寝までしてしまい、町内会の広報車に起こされましたw

 

さてさて、百円札ってあるんですね。

あったら欲しいですね^^

百円が札なら、お札がたくさんで、お金持ちになった気分になれそうで。

実際、百円玉がお札になると嵩張りますね(;’∀’)

百円札を実際に支払いに使った方がいるとのニュースがありました。

持っていることさえレアですよね。

そこで、百円札の価値や、数千万の価値がある百円札の存在について

注目していきたいと思います。

スポンサードリンク


百円札の価値は?

実際に、百円札が支払いに使われたのは

福岡市のカイロプラクティック院。

治療に訪れた60代の女性が「百円札」の札束で治療費を支払ったといいます。

 

 

 

使用された百円札は、板垣退助が描かれたもの。

現在は、勿論、発行されていませんが、今でも有効で使用可能なんですって。

 

 

この板垣退助が描かれた百円札の、現在の紙幣価値が気になります。

旧紙幣といえども、価値はほとんどないということです。

 

 

 

ただ、この紙幣,前期のものであれば、

額面以上の価値はあるそうです。

板垣退助が描かれた、百円札は1953年に発行され

発行された初期は、A号券といわれるもの。

お持ちの方は、鑑定してもらうのが一番の方法でしょう。

 

 

それ以外、ほとんどの場合は、100円硬貨に変えてもらうのが無難なようです。

欲しいや売りたいを叶えるには、オークションでの取引があるようです。

スポンサードリンク


数千万の価値のあるお宝百円札の存在

百円札の中でも、お宝レア百円札があるらしいです。

 

 

 

それは・・・・

『大黒天』が描かれた百円札です!

 

 

 

大黒札

 

 

『大黒天』が描かれていることから「大黒札」と呼ばれているそうです。

この『大黒札』は、元々の発行枚数が少なく現存数は非常に少ないそうです

 

 

未回収が27枚という記録があり、

おそらく未回収で残る現存数は1~2枚と推測されています。

記番号は漢数字となっており、通し番号は3桁または4桁であるそうです。

 

 

 

市場に出回れば、1000万円以上の価値がつくと言われています。

 

 

凄いですね!

なんだか、夢のある話ですね^^

私は、500円札と、過去の1000円札、変わった50円硬貨を持っているくらいですね。

 

 

 

50円硬貨は、コンビニでの買い物をしたときに、

おつりで舞い込んできました。

「おもちゃみたいだね!この50円玉」なんて言ってて

調べてみると、発行枚数の少ない50円硬貨であることが判明しました。

現在の価値は、100円でした^^

大切にしまっておいてます。

 

 

 

レアな、お札や硬貨が、あなたの家やお財布にあるかもしれませんよ^^

 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top