イベント

ハロウィン祭りが騒動に!?加熱するコスプレや本来の意味って何?

ハロウィン祭りが騒動に!?加熱するコスプレや本来の意味って何?

こんばんわ。

本日は、ハロウィンですね。

日本で、ハロウィンが定着したのは、ここ最近のことでしょうか?

毎年、コスプレを楽しむ人など・・・毎年の恒例イベントとなっていますね。

 

楽しいお祭りは結構。

ですが、お祭りどころか騒動になっている事に疑問すら感じます。

そもそものハロウィンとは?

スポンサードリンク


ハロウィンとは?

ハロウィン、あるいは、ハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる。

古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことである。

 

 

 

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す意味合いのある宗教的な行事であったが、

現代では特に米国で民間行事としてとして定着し、

祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているという。

 

 

 

かぼちゃの中身をくりぬいて「ジャックオーランタン」を作って飾ったり

子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったり

する風習があるといいます。

 

 

 

*ジャックオーランタン とは、

 

ハロウィン2

 

アイルランド・アウコットランドに伝わる鬼火のような存在であり、

火の玉の姿の他、光る衣装を身に纏うカボチャ頭の男の姿であらわれることもある。

とされている。

伝承上の人物とされ、旅人を迷わせず道案内することや

善霊を引き寄せ、悪霊達を遠ざける効果があるといわれているといいます。

 

 

本来の意味は、収穫を祝い、悪霊を追い払うというお祭りであるようです。

日本ではつい最近、ハロウィンが定着しはじめました。

お祭りは良いでしょう。

年に一度のハロウィンパーティーです。楽しむのも良いでしょう^^

ですが、ハロウィン熱が加熱しすぎてはないでしょうか・・・

お祭りが騒動になっているという現実が。

スポンサードリンク


ハロウィン騒動の数々

昨年の例もあることから

渋谷駅周辺の百貨店では、入り口やトイレの前に「着替え、化粧はご遠慮ください」との看板を設置。

トイレ近くには警備員も配置して混乱がないよう警戒。

そして、交差点には、機動隊。DJポリスまでも・・・

 

ハロウィン3

 

コスプレイヤー同士が盛り上がりを見せる中、自撮り棒の多用により

通行人に当たったりするなど危険な光景も。

 

そして、マナーの悪さ。ゴミ問題。

「日本の新しい文化」であることは、良いとして

参加する人たちのマナーは、しっかりしていただきたいですね。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top